2014年01月21日

DELL DIMENSION 2400 グラフィックボードBUFFALO GX-HD2400/P256増設

さて、前回でずいぶん快適になったDELL DIMENSION 2400ですが、最近動画を見るようになって少し動作が気になりだしました。

「半沢直樹」を海外サイトで見たり、年末年始にGyao!でアニメ「宇宙兄弟」が無料で公開されていたのでフル画面で見ました。

ところで、ブラウザはGoogleのCHROMEをメインで使っているのですが、YOUTUBEや Gyao!などでカクカクしてしまうのです。なぜかIEを使うとマシなのですが…

最近は、ブログなんかでもYOUTUBE動画をはめ込んでいますから、この程度まではなんとかスムーズに再生させたいものです。 (参考までに、Huluという有料動画サイトは、非常にスムーズに再生されました。お試し期間のみで利用してみましたが。)

またしても、欲がでてきましたねぇ。
ということで、前回却下されたグラボの増設計画を実行します。

このPCはPCIスロットしかありませんので、挿せるグラボは限られていると言うことでした。(選択肢が少ない。)で、以前にも調べたように、しょせんは速度の遅いPCIなので、オンボードよりはマシ程度ということらしいのですが、好奇心がとまらないので、まぁ人柱的に実験してみます。個人的には、グラボのビデオメモリ256Mに期待したいところですが、どうなるでしょうか?

まぁ、効果がなければすぐに売ってしまえばいいのですから、気楽です。

ということで、BUFFALO GX-HD2400/P256を落札。
41aiTznwoZL
早速取り付けて動作確認です。

ところで、私は以前に2度ほど、グラボ増設時に困ってしまったことがあります。

それは、オンボードのグラボを殺すことです。

一番最初は、APPLEのMT266でした。これは、変換アダプターをオンボードにつけたままで起動してしまった為に、マシンがデュアルディスプレイと勘違いし、増設したATI XCLAIM VR128のみにつないだモニターがデュアル画面の拡張画面を映していたということがあり、何のことはないその変換アダプターを外すことで解決しました。

次は、WINだったのですが、NEC VALUESTAR PC-VC3003D1CMで同様の症状だったので原因はすぐに分かったのですが、その時はBIOSでオンボードを無効にすることで設定できました。

さて、今回のDELLは、このBIOS設定でオンボードを無効にできないのです。(BIOS設定でAUTOとオンボードしか選べないので、PCIスロットのグラボを優先にするということができないのです。)

WEBで調べておりますと、どうやらデバイスマネージャーでオンボードのドライバをを無効にしてやればいいらしいということでしたのでやってみますとビンゴでした。

デバイスマネージャー1

 

さて、ドライバもインスコし、無事に設定もできたところで、早速動画を見てみると、ぜんぜんダメです。

あれれ?

というか、普通にWEBを見ているときの上下方向のスクロールだってスムーズではないぞ?

これはストレスです!

オンボードに戻した方がいいだろうなぁ… 

むしろ、BIOSのOnboard Video Bufferという設定を発見したことのほうが怪我の功名かもしれません。現在の設定の1Mと別に8Mも選択できるぞ?メモリを2G積んでるから、ここから割り当てるなら十分足りてると思うし、オンボードに戻してこれを8Mとかにするとどうなるんだぁ?
DCF00283



ということで、チップセットのアップデートを試したりしましたが、結局変わらずなので、外してドライバもアンインスコしてしまいました。

1Mと8Mの差は、正直よく分かりませんでしたが、一応8Mで使ってます。 

kis136 at 10:40│Comments(0)TrackBack(0) パソコン関係 | 改造

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索