雑学

2014年12月24日

行列考

最近、行列について考えます。

私が行列に並ぶのは、基本的に年に一回。
というのも、私には4歳半になる娘がおりますが、年に一度の幼稚園の運動会で早朝から場所取りをするのです。

結局この日ばかりは、発売日から日にちを持つことでiPhoneを手に入れるなどの”妥協”という手段が利かないので、仕方なく並んでおります。他のお父さん方も早朝から並んで、結構な行列になります。

それ以外は絶対に並ぶのはイヤ!というタイプです。
まぁ、おいしいラーメンとかに5〜6名なら頑張ることもありますが、それが行列(20名〜30名)だとしたら諦めます。

さて、それとは別に高田馬場に「RED ROCK」というローストビーフ丼のお店ができてすごい人気でした。
寒空の中、最大で40名〜50名くらい並んでいました。(最近落ち着いてきましたが。)
DCF00356
私は、「数か月でほとぼりが冷めるだろう。その頃に食べれればいいなぁ。」と考えました。
もちろん、この人気がずーっと続くこともあり得ますが、それならそれで一生食べないだけです。

ところで、たとえばあなたが学生だとして、若いころは”気になる人”を誘うのは勇気がいるかもしれません。
もし断られたら?なんて不要なプライドが邪魔するものです。(大人もそうか…?)

そういうときに、
あなた:「すごい人気の店があるんだって。」 
相手:「え〜、なんの店なの?」
あなた:「ローストビーフ丼ってことなんだけど、あり得ないくらい山盛りなんだって。」
相手:「へぇ、それは気になるねぇ〜。旨いのかな?」
あなた:「それがすごく美味しいらしいのよ。今度時間見つけて行ってみない?」

なんて、スマートに誘えるわけです。
DCF00355
断られても、「行列が苦手だから」とかの言い訳を言われれば傷つかないという算段ですね。

ところで、いざ一緒に行くことになった場合、まず退屈な待ち時間が一転してバラ色の時間に変わります。
なぜなら、”気になる人”を強制的に軟禁したも同然だからです。
1時間〜2時間程度、行列に隣同士で並ぶのですから、当然話も花が咲き仲良くなります。
で、最終的に苦労して並んで同じものを食べたことで、達成感も連帯感も生まれます。

これ、次回顔を合わせたときにどうでしょうか?
これがあるのとないのとでは雲泥の差があることは、火を見るより明らかです。

ところで、お1人さまの場合はどうでしょうか?
ここで、まず本を読むというアクションがあるとします。
家で読むということは、読書のためだけに時間を割いているわけです。
ところが、ここで行列に並ぶということになると、並ぶ+本を読むという”本を読んでいる時間”ともう一つのことができているわけです。

同じ時間で2つのことをできてしまうのですから、時間の節約になりますね。(あ、そういえば、このブログのタイトルは、節約生活でしたね。)しかも、並んでいる間はお金がかからない!行列に消費する時間を、時間の無駄と判断するか、お金をかけないエンターテインメントだと考えるかは、あなた次第です。

こう考えると、寒い中・暑い中に並んでいる人の気持ちもわかるのです。

昔は飲みに行くというのが常套手段でしたが、最近の若者は飲まないというのと、不景気で金銭的にも自由にならないということで、機会が減りました。
 
オープニングセールなどで長蛇の列になるのは意味が不明でしたが、これも同様に説明ができます。。

例えば、デンバープレミアム高田馬場というステーキ屋がオープンしたときのことです。
オープン日と翌日の2日間、ステーキ半額ということでした。つまり500円で200gのステーキが食べれる。
これに2時間程度の行列ができたのです。 

これ、1,000円の料理が500円で食べれるということですよね?
ということは、2時間で500円程度の得する。1時間かけて250円の得。
あなたは、時給250円の仕事をしますか?どう考えたって、経済合理性に合いません。

参考までに、デンバープレミアムのキャンペーン終了後は、行列は0人でストレートに店内に入れます。

ラーメン屋の「天下一品」にしても、10月1日は”テンイチの日”ということで、ラーメンを1杯頼むとラーメン無料券がもらえます。
これに長蛇の列ができるのも、同様の理由で説明できます。ラーメン1杯700円程度のために1時間並ぶのなら、東京都の最低時給888円と考えても効率が良くないからです。

もちろん、平時は並ばずとも食べれます。

結局、他に付加価値がないと、こんなに割の悪いことはしないはずです。 
 
ということで、行列考でした。 

p.s.)皆さん、寒くて体調を崩したり、熱くて熱中症になるのでは元も子もないので、防寒や水分補給などは十分にお気を付けくださいね。 なにしろ、長い就任演説が原因でお亡くなりになった元米大統領=ウィリアム・ハリソンもいらっしゃいますので。


kis136 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月04日

評論家

そもそも、芸術家や職人、伝統芸能や伝統工芸などの分野では多くは語らない。

切磋琢磨しながらも、孤高の極みを芸や品として産み出し、「どうだ」といわんばかりに値付けを一方的にしている。

これは、必要のない人にとってみれば無駄な価値だし、見る目のある人にとってみれば当然なのである。

しかし、たいていは見る目のない人である。

そこで、評論家の登場である。

物言わぬ作り手や演者に代わって、その価値をわかりやすく一般レベルに説明する役割である。

ということで、本来評論家とは、見る目を養う素養や時間がない人のために分かりやすく説明しつつ、それらを比較評論する人たちのことであり、そもそも作り手の息にまで達するくらいの専門家のはずである。


しかし昨今では、彼らが効率生産をする大企業などと手を組んだりするから、ややこしくなってきたのである。

本来、それほど価値のないモノにもお墨付きを与えてしまうのが問題なのである。いつわりの価値であり、心を売った評論家たちである。

そこには資本の論理がある。

ブランドは落ちぶれてはいけない。
評論かも落ちぶれてはいけない。
それらを広めるマスコミも落ちぶれてはいけない。
消費者は、だまされないように目を肥やさなければならない。 

でも、そんな時間はないですよね?
衆愚政治の結果ですかねぇ。 

kis136 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月17日

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル MPA-AT3BK

私は未だにガラケーを使っています。
まぁ、ブログのタイトルが”節約生活”ですから、電池の持ちと通信料を考えての事です。

参考までに、通信費は月額4千円台です。キャリアはdocomoなのですが、パケットは昔のプラン「パケットパック30」のままです。

自動通信などのiアプリには要注意ですが、基本的にはガラケーとパケットパックの組み合わせは、かなり節約に貢献しているのだと思います。

さて、元々APPLEは大好きなのですが、電子マネーを多用している関係でiPhoneは使えません。

あとは、私の求める機能と”電磁波の人体吸収率=SAR値”が比較的低いF09Cを選びました。(決してSAR値が低いとはいえないのですが、ホントに気にするならWILLCOMにすべきだし…)

ところで、私の使用しているF09Cにはワンセグ機能がついているのですが、なかなか見る機会がありません。
一番見たいのは、通勤時や仕事での電車移動時なのですが、残念なことに電車内での受信状態が良くありません。 

そこで、室外アンテナから室内へワンセグ用に引っ張って録画して見る算段です。

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル MPA-AT3BKというのを購入しました。

BUFFALOは、外部アンテナで受信した電波を室内にて再放出するイメージだったのですが、ケータイをアンテナにビッタリ近づけないと映りません。よく考えればそれもそのはず、アンテナは別途電源が不必要なタイプなので、逆に増幅効果などは期待できません。とはいえ、コレだとちょっと使いづらいかな?

一方のELECOMは、クリップ状の先端をもろにアンテナに挟み込んで使うタイプなので、安定してケータイで録画できます。

さて、問題点は自宅マンションの屋上には、UHFテレビアンテナはついていないことです。 BSはアンテナがついていますが、地デジはJCOMなんで、UHFはついてないそうです。 

さて、JCOMでワンセグ情報がのっているのか不安ですが、人柱的に購入してみましたよ。 

お!入りました。

やるなぁ、JCOM。 

私はELECOMを充電ホルダーにくっつけました。
自宅でのケータイの定位置はここですから。

というか、そもそもホルダーにそういう受信機能というか延長アンテナオプションをつけてもいいんじゃないの? 

kis136 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月10日

DELL DIMENSION 2400 グラフィックドライバーアップデート後の不具合

DELL DIMENSION 2400 グラッフィックのドライバーについてですが、WINDWS UPDATEでできるんですね。

WINDWS UPDATEのカスタムでハードウェアを選んでみると、ありました。アップデート情報。
チップセット 

で、実行後にモニタの画面が微妙にずれてしまい、PC再起動を繰り返しても同様です。少しだけ不便です。

どうしようと思いましたが、調べれば簡単に解決しました。

これ、テレビというか液晶モニタ側の再調整で戻りました。
通常は、ずれると勝手に自動調整がかかるのですが、微妙なズレでは調整されないようです。

私が使用しているのは、VGA端子付の地デジのテレビ fuze APPCIE DTV162Dなので、PCモニタとしてはおまけ程度の機種ですから、そもそもこういう調整がついているのかが不安でしたが、ちゃんとありました。

リモコンの[設定]-[VGA]-[自動調整]で解決です。

なんてことはない、あっという間でした。 


kis136 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月15日

BUFFALO 無線LAN子機 WLI-TX4-AG300N、WLAE-AG300N ファームウェアアップデート

BUFFALO 無線LAN子機 WLI-TX4-AG300NWLAE-AG300Nのファームウェアアップデートに関してです。


●WLI-TX4-AG300N

高速最大300Mbps(規格値)の11n対応。有線LANポートを持つデジタル家電を4台まとめて無線LAN化

wli-tx4-ag300n_f_bw


●WLAE-AG300N
本製品は2基のLANポートを搭載。同時に2台のパソコンを無線LAN化できます。ハブを追加すれば、さらに接続台数を増やすことも可能です。
wlae-ag300n_m1









これらは、USB端子で接続する無線LAN子機と違い子機本体だけですでに親機とLAN接続できるので、LANケーブルだけで2台(WLAE-AG300N)とか4台分(WLI-TX4-AG300N)の接続ができます。これなら、有線LANが引かれていない部屋のLAN対応テレビもLANケーブルで接続できますし、もちろん同時にPCにも接続できます。PCによっては貴重なUSB端子を消費しないでネットに接続できますし、便利な商品ですね。(しかも、この子機は、無線LANの中継器としての機能まであるみたい。)

さて、実はこれらの機種のファ−ムウェアのアップデートというか、それ以前の子機へのアクセスに手間取りまして、自分の健忘録がてら皆さんのお役に立てればと。

要は、以下の2点ですね。

〔祇LAN子機へのアクセス
▲侫 璽爛ΕД△離▲奪廛如璽

,蓮以下からLAN端子用 無線子機設定ツールをダウンロードです。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/ecset.html

△蓮

) LANポートが2つのWLAE-AG300Nですと、ファームウェア for Windows Ver.1.85βのようです。(正式版ではなくベータ版ですね。)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlae-ag300n.html

) もしくは、LANポートが4つのWLI-TX4-AG300Nに関しては、ファームウェア Ver.1.52がこの記事を書いている時点での最新版のようです。(WINのみ??)ただし、同じ1.52でも以下の内容を読むに書き換えすることで改善することもあるようです。

バージョンアップ内容

Ver1.52→Ver1.52

【不具合修正】
WZR-AMPG300NHと5GHzで無線接続した際に通信速度がでない場合がある問題を修正しました。
WZR-G144NH/WZR-G144Nと無線通信時に通信停止する場合がある問題を修正しました。
W53/W56の無線チャンネルでANY接続拒否に設定した無線親機と接続できない問題を修正しました。
WZR2-G300Nとの接続において、長時間通信を行わないと、再通信時にしばらく通信出来ない問題を修正しました。

【仕様変更】
AOSSボタンが押されてからAOSSを開始するまでの時間を短くしました。

結局、BAFFALOから提供されているソフト頼みで解決しましたと言う、とってもお粗末な結末なんですが…

kis136 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

BUFFALO 無線LAN WZR-HP-G302H レピーター接続

BAFFALOといえば、無線LANルーターの設定のしやすさではNo.1だろうと思います。

いつも長い前置きはこのくらいにして(というか、あんまり語るとボロがでる)、電波をさえぎる物や距離が離れている場合、レピーター(中継器)として無線LAN本体をもう一台購入することで、無線LANの到達距離を伸ばすことができます。

その際に、私が遭遇したトラブルです。

通常、バッファローの設定画面に行くためのIPアドレスは(192.168.11.1)なわけですが、ルーターモードをオフにすると このIPアドレスが変わるわけです。(192.168.11.100)

ところで、親機と中継器2台のWZR-HP-G302Hがある場合で、更にこの親機をルーターとして使用していない場合のアクセス方法がわかりませんでした。

整理すると、親元のネット回線から引っ張ってきたLANケーブルを親機WZR-HP-G302Hに接続(ルーターモードはAUTO)。で、無線中継器として使用するWZR-HP-G302HはルーターモードOFFで使用していたので、親機は192.168.11.1、中継器は192.168.11.100だろうと思い込んでいたのですが、ブラウザからアクセスできませんでした。

詳しい方にはもうお分かりかと思いますが、親機WZR-HP-G302H(ルーターモードはAUTO)は、すでにネットに繋がっている回線を引っ張ってきて接続しているので、ルーター機能としては実はOFFになっているのですね。で、IPアドレスは回線終端装置の直後にある別のルーターに依存しているということになります。具体的に言うと、192.168.○○.△の○○の部分から違うわけです。

ということで、親機WZR-HP-G302Hと子機WZR-HP-G302Hにアクセスしたいのに、その割り当てられているIPアドレスがわからないのです。

そこで、どうやって 親機WZR-HP-G302Hと中継器WZR-HP-G302Hにアクセスするかと言うと、BAFFALOは便利なものを用意しているのです。

AirStation設定ツール

以上!!

※この子機を使用してから、何故か接続が不安定になった気がする。 

kis136 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月05日

WIN XPのキーボード入力切替(半角キーでの切り替え)

WIN XPで「半角キー」を押すと、「半角キー」での切り替え自体は生きており一応入力モードは切り替わるのですが、半角英数[A]→半角英数[_A]に変わってしうという事例です。

さて、私は今DELL のDIMENSION 2400を使っているのですが、DELLの付属キーボードでそんな有様でしたから、新たに使っているLogicoolのワイヤレスキーボードに変えても同様です。

もちろん、PC起動後にまずは「半角キー」を押して半角英数[_A]に切り替えてから、最初の一回だけ「ひらがな/ローマ字キー」を押せば「ひらがな」入力になるし、以後は「半角キー」を押すだけで「半角英数」と「ひらがな」の切り替えができるようになり、その起動中は記憶しているようなのでまぁいいのですが、おそらく何かの設定変更だけですむであろうこの状況は、意外とストレスです。要は、会社で使っているPCなどと違う設定になっているということで慣れの問題なのですが、起動一発目は必ずといっていいほど入力を間違えるので、時間の無駄です。

ということで、再設定の方法です。
入力モード「あ」の横にある入力方式[赤い風前みたいなマーク]を右クリクリックしてプロパティーへ。

「全般」タブの「入力設定」で初期入力モードが「ひらがな」以外になっていませんか?なっていれば、これを「ひらがな」に変換。

キーボード入力 
以上です。

頂き物のPCですので、このような設定になっていたのかもしれませんが、色々検索してみても、そもそも「半角キー」で切り替わらないという根本の対処法は出てくるのですが、 このような(初歩的な?)設定は検索では出てきませんでしたので、お悩みの方への情報として記載しました。

kis136 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月27日

コインランドリーで布団を洗う

娘が、「気持ち悪い」と言って、布団に吐きました。

夜ですが、苦しそうに繰り返し吐くので、病院の救急外来へ連れて行ったりもしました。
行き帰りのタクシーでも吐きました。(もちろん準備は万端なので、車内は汚さなかったのですが。)

結局、合計10回くらい吐きました。

最近、周辺でノロウィルスが流行っているそうです。 

ということで、布団は買い直しか、最低でも洗わなくてはならないでしょう。
しかし、クリーニングに出す時間的な余裕はありません。
朝洗ったら、夜には寝なくてはならないのですから。

ということで、やってみました。

DCF00208
まずは、こんな品です。
ニトリで購入した敷布団です。

DCF00214
近くのコインランドリーは、最大サイズで7Kgでした。
こんなんで、布団入るかなぁ?

10Kgがあればなぁと思いましたが、仕方がありません。

紐で結んで無理やり入れてみました。
DCF00210
かなり押し込んだ感じで、パツパツです。





DCF00213なんとか入れまして、洗い残しがあると怖いので、洗剤は使わずに回します。うまい具合に上から水がかかるような感じですので、丸洗いという目的は達成できるようです。
「電解水で衣類を除菌」とも書いてあるので、いくらかはマシでしょう。

で、終了後に乾燥機にかけます。
 
これが12分100円なのですが、結局1時間以上はやらないと乾きません。
試行錯誤の結果、ひもは、ほどいたほうが乾きやすいです。

DCF00215

私は、縦に三折りにした状態で乾燥機の奥の方に寄せて回しました。その分、折りたたんだ内側はなかなか乾かないのですが、乾燥機の手前部分は乾燥機の窓のゴム部と密着させるためにアール状になっており、内側に鋭利な感じに飛び出ているので、ここでこすれて破れるんじゃないかと心配だったからです。(もしかしたら、扉側のゴムの部分の方が鉄枠より内側に出ることで防いでいるのかもしれませんが…)

DCF0022012分ごとにこまめに折り返してトータル1時間。何とか乾いたようでしたので、持って帰りました。

そしたら、妻が「だいぶ重いから、まだ水分は完全には飛んでないみたい。}とのことでした。

そうか…乾燥機は連続して3回分までのコイン投入ができるので、もしかしたら3回分(=36分)連続で回し、裏返して同様の操作を行った方が、こまめに入れ替えるよりは良かったかもしれません。 

なお、この紐で縛ると言うのは、中の綿が偏らないようにするために有効と言うことでしたが、今回は洗濯機に入れるためにサイズ圧縮目的で必要でした。

いずれにしても、布団のクリーニングは、コインランドリーで可能と言うことが分かりました。 

kis136 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月23日

死産

今秋に妻が死産をしました。

流産と死産の何が違うのかよく分かりませんでしたが、妊娠(着床)して 12週を超えると、まだお腹の中にいるのに1個の生命体として認められ、そのまま死ぬと死産となるようであります。

当日は、妻が深夜に「破水した」といって、妊娠中に通っていた産婦人科にタクシーで行きました。 

破水とは、子宮の中で赤ちゃんを包んでいる羊水が、なんらかの原因で外に出てしまうことで、赤ちゃんは基本的にその羊水がないと生きられないそうです。

初診では、ほとんど羊水がなくなっているとの診断でしたが、お腹の中の赤ちゃんはまだ生きているとのことでした。

当初、絶命してから体外に出すということでしたが、予想に反して活発に生きているとのことでした。

ただし、院長先生の判断では、ちょうどこの時期(15週)は、成長過程において肺を形成している時期らしく、障害が残るどころの話ではなく、生後に正常に呼吸できないという事態になるということらしく(妻経由で報告を聞いてます)、結局生きられないのですぐに出産して延命しないという判断のようでした。(お腹の中では、肺呼吸をしていないようです。)

陣痛促進剤で出産、強く望んでいた男の子でしたので残念でした。

赤ちゃんというか遺体を見たのですが、すでに頭部や腕だけでなく、目の窪みや鼻などの顔つき、手足の指まで形成されていました。

ただ、ものすごくサイズが小さいだけです。

妻のお腹がまだ大きくなかったので、これが2回目の妊娠だというのにもかかわらず、恥ずかしながら実感がわかなかったのですが(それどころか、最近嫁が太ったなぁなんて思っていたくらいでした…)、この段階になって初めて、「子供を失ったのだ」と実感しました。

ひとつ明らかなのは、妻が通常の出産とほぼ同等の肉体的苦痛を味わい、産婦人科での出産・入院費用も同じくらいかかっているのに、今回は何も残っていないということです。 

しかし、妻も私も残念がってばかりはいられません。
すでに3歳になる娘が、母親が入院して家にいないことで駄々をこねてギャン泣きしておりますし、私もいつまでも仕事を休んではおれません。あまり、落ち込んでいる暇はないのです。

結局は運が悪かったとあきらめるしかありません。
時間は戻せないのです。

幸いなことに、我々は妊娠に苦労する体質ではないから、こういう風に気持ちが切り替えられたのかもしれません。割とすぐに、もう一度トライしようという前向きな気持ちになれました。

不妊治療をしていて授かった子が初産でこうなったら、私たちもこうはいかなかったと思います。

あと、年齢が若くない分、逆に周囲での流産が意外と多いことも知識として持っていたので、なぜこの不運が我々だけに!とかも思わないですみました。

ただし、この15週での死産の確立は5%以下だそうです。

そういえば、今年の私は本厄だったなぁと思いながら、今年の数々の不運を回想していました。最大の厄がここに待っていたかぁ…

死産後に、遺体の処理についてどうするのだろうと思っていたのですが、ちゃんと火葬して埋葬するのですね。

で、火葬する為には役所で火葬許可証をもらわないとならず、火葬許可証をもらう為には病院の死産証書が必要になります。

つまり、産婦人科で死産証書をもらって役所に行き、火葬許可証をもらって遺体のある病院にもどるということです。

その間、赤ちゃんは産婦人科に安置されています。

産婦人科も、なんか早く引き取ってほしがっています。

それはそうでしょう。

本来喜びの場である産婦人科ですから、真逆の死産になってしまった場合には親は事実から目を背けたくなり、そのまま放置なんて事例も過去にはあったのでしょう。

ただし、私の顔を見るとスケジュールについて確認してくる女性の看護師には、ちょっとデリカシーがないなぁと感じました。 それとも業者からのキックバックが気になるのか…

結局、クリニックの紹介してくれた死産専門の葬儀社みたいなところ(葬儀社ではないとのことでした)に依頼しました。色々調べたのですが、決め手は価格です。

個人的な考えですが、我々生きていくものにこそお金は使うべきで、残念なことに亡くなってしまった息子にお金をかけるより、今生きている娘を大切にしていきたいと考えました。

少しドライに感じられるかも知れませんが、このブログのタイトルは「節約生活」です。首尾一貫しておきたいのです。

その葬儀社みたいなところに58,000円(永代供養込み)と、葬祭場に心づけ含め20,000円弱、産婦人科には33万円弱でした。参考までに、近場のお寺に問い合わせてみると、永代供養だけで10万円ということでした。別途10万円のコストなら、今を生きる娘にかけてあげようと思ったからです。

ところで、死産の場合、会社の社会健康保険から出産育児一時金39万円がでるようです。

産婦人科での支払いは、病院側で手続きを代行してくれるらしく、合意書を提出するだけで結局病院負担額は0円でした。 

残りの約6万円(=39万円-病院費用33万円分)は、死産後2年以内に健康保険組合に請求すれば、指定口座に振り込まれるようです。まぁ、火葬代や妊娠後のタクシー代やら数回の診察料やなんかを考えれば赤字ですが、それでも健康保険の制度に助けられた形になります。

経済面では、泣きっ面に蜂とまではいかないですみました。

で、火葬して永代供養が済みまして、お寺の納骨堂に安置されたようです。


まだ、お寺には行っていません。 


 春、秋の彼岸には法要会を開き供養するようですので、そのときに行ってみようと思っております。

わが息子よ!

「往生しなっせ!」

from

赤い玉の伝説

 by 聖飢魔II 






※毎年恒例のライブで聖飢魔IIをやり、今年はちょうどこの曲をコピりました。 心の中で、勝手に息子への手向け曲としました。演奏はミスりましたけど…


kis136 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月18日

生活の効率 片付け1

私の部屋は、散らかっています。引越しや、部屋の位置替えの時に随分捨てたりして一度は片付くんだけれど、やっぱり散らかってしまいます。

さて、そもそも散らかっているものを分類すると、服、本、CDです。 ゴミ屋敷というわけではありません。これらは、捨てられずに買うので、収納容量を超えてしまった時点から床に散乱します。

よって、物理的なスペースを必要としないデータ化によるスペース確保が正しいと思います。 

現在、CDはデータ化しておりますので散乱はしていません。本は…、できていません。本をデータ化しようとすると、自炊という作業が必要になり、)椶鮑枌任垢覘▲好ャンするという工程が必要になります。裁断機や高速の両面スキャナーなどを揃えて、そこからさらに実行に移すとなると、CDをデータ化するのに比べて手間もコストもがかかるのですね。

裁断は、業者が代行してくれるということですが、著作権の問題でスキャンまではできないということらしいです。

将来的には、こんなのが実用化されるみたいですが…



最近は、出来るだけ楽天のkoboという電子書籍のデータ購入をする&マンガなどはGEOやTSUTAYAなどでレンタルすることで増殖しないようにしております。BOOK OFFとかに日常的に行っていたころは、ホント最悪でした。読みたかった経済書が100円とかで売っているのですから、一期一会とばかりに購入してしまい、結局読まずに溜め込んでしまっています。

あと、いまだに残っているVHSですね。
これは、この部ログでもご紹介したDX ANTENNAの

 

kis136 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月10日

Clavis パッシブキー T20キー収納型携帯器 内蔵電池交換

昨年購入したマンションだが、マンションのエントランス部はハンズフリーで入れるような電子錠システムが導入されています。
photo10












あと、この電子錠を身につけていれば、自宅に入る際も開錠スイッチを押すだけで部屋の鍵があきます。

ということは、鍵をいちいち取り出さなくとも、マンションのエントランスは認証センサーで自動で開きますし、部屋への入室は扉横の開錠スイッチを押すだけで開くので、買い物帰りなどはとっても便利です。 

しかし、これ、内蔵電池方式なんですね。
車のように、車に刺しているあいだに充電とかではないので、寿命がきたら電池交換が必要になります。

業者に出したら、きっと高いでしょうねぇ。

ということで、D.I.Yです。

あれ?簡単に開いた!!
DCF00925
で、電池発見。
DCF00924CR2032ですね。

で、交換して閉じる。
DCF00926
あっけないくらいに簡単でした。

以上!!

p.s.)一応、pdfでもありました。


 

kis136 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月14日

生活の効率 その4(風呂編)

事前準備、これが重要であります。

風呂に入る前に、足マットはセットし、バスタオルは取りやすいところに用意しておく。

風呂から上がってからやると、足マットを取ってセットするまでの間に無駄に周辺を濡らし、バスタオルに至っては、棚から取るときに重ねてある他のタオルまで濡らすなど、被害が広範囲に及ぶので。

湯船は、自分が最後の人間で栓を抜いたのなら、風呂に入っているそのタイミングで浴槽内部をスポンジなどで洗ってしまうのが効率的。

服を着てからだと、服が濡れないようにするのが気になる。

そもそも、普通に風呂から出て足を拭く作業があるのに加えて、別のタイミングで湯船を洗うとなると、その時も出る時に足を拭くから、二度手間なので効率が悪い。しかも足マットが濡れている時間が長くなるので、水虫菌などの雑菌・カビも、より多く繁殖してしまうということになる。

風呂から出るタイミングで、マットの上で体を拭かずに、事前に用意したバスタオルを風呂にもっていって拭く!

滴り落ちる水滴を、無駄にマットに染み込ませないと、乾かすのも早いのである。

 

kis136 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

生活の効率 その3(歯磨き編)

生活の効率 その2(トイレ男性編)」で書いたのが、水ははねるということ。

これは当然、歯磨きなどでも同様。
洗面所で、口を洗面器の下まで持っていかないで、高い位置からビャーっとやる人。(ワタシです。)

これ、完全にNGですね。

大体にして、洗面器の上には鏡があったりして、そこも汚れるわけです。

いやいや、もちろん鏡はこまめに拭くわけですよ。
でも、拭くにしたって、綺麗に越したことはないのであって、やっぱりしっかりと低い位置からビャーっとやりたいわけですよね?

さてさて、本題の歯磨きについてですが、わたしは「せっけんハミガキ」という商品を使っております。
理由は、経口という吸収されやすい形で合成洗剤なんかを体内に取り入れたくないので。


〇磨剤をつかわずに、歯と歯茎をブラッシング(ここでは、ナイロン製のかたさ「ふつう」の歯ブラシを使用)
⊆,縫侫蹈垢如∩管瑤了間のつまりを取る。
次に、取りきれなかった歯垢を歯間ブラシSS2で取り除く。(歯間に入らないところもアリ)
ぁ屬擦辰韻鵐魯潺キ」と馬の毛歯ブラシを使って、歯茎と歯を磨く

もちろん虫歯予防ということもありますが、口臭予防が最大の目的です。
お口の匂いというのは、本人はなかなか気づかないものです。
しかし、人から言われると無性に腹が立つ。
ということで、自分から手間をかけてお手入れするわけです。

ミドルエイジの気遣いですね。


kis136 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月29日

生活の効率 その2(トイレ男性編)

自分の家のトイレに限定されるのだろうが、男性も座って小便をすべきである。

私は、たまに近所のスーパー銭湯に行くことがある。
♪とっても気持ちのいいもんだ♪

ところで、 小用を足しにトイレに行くと、いわゆる家庭用の座り式便座であった。
ここに、いつものように立って用を足すと、私のスネの辺りに はねるわはねるわ。

きちゃない!!

これ、家だとジーンズやスウェットでガードされて気づかないだけなのか!?

ということで、服もトイレ内も汚してしまうこんな用の足し方は、即刻やめましょう!

汚さなければ臭いもでないし、掃除も少なくてすみます。

 ジーンズやスウェットの洗濯階数も減らせます。
時間の節約です。 

kis136 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月07日

大宮から越後湯沢に電車で行く

私は、高田馬場や池袋から越後湯沢に行くとこが多いのだが、高速バスか東京駅から新幹線という選択肢しか知らなかった。

仕事柄、大宮にも週一くらいで行くので、そのまま大宮から越後湯沢に行ってみることにした。
交通費も節約できるし。

そこで発見したのだが、大宮から越後湯沢に在来線で行く場合、水上駅で一度精算すると80円安くなる!!

改札を出ずにそのまま行くと、片道2,940円(大宮-高崎-水上-越後湯沢)

一度水上で改札を出て精算すると、片道2,860円(大宮-高崎-水上、水上-越後湯沢)
 その内訳:2,210円(大宮-高崎-水上)+650円(水上-越後湯沢)

ね、80円安いでしょ? 

実は、これに気づいたのにはワケがある。

大宮駅でスイカで入場をすると、越後湯沢ではそのスイカのまま出場はできない。というのも、順調にスイカのまま乗り継いできたのだが、JR上越線内の水上〜越後湯沢間では社内乗車券チェックがあり、「この区間はスイカは使えません」ということで車内で電車料金を現金精算しなきゃいけないのである。
その上に、その車内で発行された切符での出場になるためにスイカの出場記録がないのである。これ、ちょっとやっかいで、証明書をもらっておいて都内に戻ってからそのスイカの出場処理をしないと、そのままだと例の「ピンポーン」と鳴って使えないということになる。SUICAでお手軽に済まそうとおもったのに、逆に面倒な手続きをとることになるのである。

ということで、このルート上で最後にスイカで精算できるのが上越線に乗り換える”水上駅”だったので 、一旦スイカで自動改札を出場し、素早く券売機で切符を購入して、もう一度入場したことから偶然発見したのだった。

これ、電車同士が乗り継ぎ時刻をを合わせているので ゆっくりしている余裕はないのですが、そうは言ってもそれくらいの時間的余裕はあるのです。

では、もっと小分けにしたらもっと安くなるのか?ということで、大宮-水上区間でさえも高崎で一度精算すると…2,230円。(大宮-高崎、高崎-水上)

残念。
逆に20円高くなります。

内訳:1,280円(大宮-高崎)+950円(高崎-水上)

ちょっとしたTipsでした。


以下、比較メモです。

・JR高崎線でグリーン車両に乗る
3,160円(乗車券2,210円 JR高崎線グリーン料金950円)
 
・JR特急あかぎ
3,110円(乗車券2,210円 JR特急あかぎ9号特別料金900円)


交通メモ
高速バスで帰る場合

まずはニュースより情報を仕入れる。

「■関越道 雪で一部通行止め
2013年2月24日 8時36分

東日本高速道路によりますと、関越自動車道は雪のため、上り線が新潟県の塩沢石打インターチェンジと群馬県の水上インターチェンジの間で、下り線が群馬県の月夜野インターチェンジと塩沢石打インターチェンジの間で、午前7時25分から通行止めとなっています。」


「■関越道 通行止め一部解除
2013年2月24日 18時4分

関越自動車道は雪のため、上り線が群馬県の水上インターと新潟県の塩沢石打インターチェンジの間で通行止めとなっていましたが、このうち、水上インターチェンジと新潟県の湯沢インターチェンジまでの区間が解除されました。
また、下り線は新潟県の塩沢石打インターチェンジから群馬県の月夜野インターチェンジの間で通行止めとなっていましたが、このうち湯沢インターチェンジと月夜野インターチェンジまでの区間が解除されました。
一方、いずれも新潟県内の湯沢インターチェンジと塩沢石打インターチェンジの間の区間は、上り下りとも通行止めが続いています。」


ということで、2月はやはりハイシーズン。
天候不順による渋滞には要注意。
大きな寒気が来ているときは、降雪の影響で高速が通行止めになる可能性アリ。

ここから最大限の情報を得て、予定変更も視野に最善策を考える。

2013年2月末の週末。関越道の十日町〜水上が通行止め発生。
高速バスの新潟交通に問い合わせたら、高速道路が通行止めの場合は、高速バスは下道で峠を越えて、開通している月夜野インターから高速に乗るらしい。そもそも高速道路が通行止めで下道しかないから皆がこのルートに集中し、世にも恐るべき大渋滞に成長していた。高速バスの湯沢インターへの到着さえも恐ろしく遅れるだろう。しかも、こんなときは、更なる事故も起きてどんどん渋滞は成長するだろうし。

→高速バスをキャンセル。
発券後だから、そこそこの手数料発生。
ー莨知繊100
∧Гぬ瓩啓蠖料525円
振込手数料ゆうちょ銀行105円

支払った額は片道3,000円で、返金が2,235円。
ということで、2月の寒気が来てるor連休なら、今後はギリギリまでバウチャー発券をしない方が吉。

もしも、寒気が来てる and 連休のように、渋滞が濃厚なら更に更に注意!!
その上、時期が2月ハイシーズンの連休なら、ハナから新幹線選択が懸命かと。

宿から越後湯沢駅までに靴下も濡れるから、替えも準備が吉。

その新幹線でさえも、雪による在来線の遅れから結構混雑する。
座るためには湯沢発に乗ること。
20時21分発は、座るにはあやしいか?(未経験)
21時35分発が安全。

で、降車は東京駅ではなく、上野駅で乗り換える。
 
東京駅は、長野・東北・山形新幹線などの到着が集結するので、それらの遅延から新幹線ホームが新幹線で埋まって、かなりの高確率で新幹線のホーム到着を待たされる&乗換が山手線なら、私の目指す高田馬場駅に近いから。

23時47分の西武新宿線準急(最終電車)に間に合う。

そもそも、上り線の場合は、
越後湯沢-東京 片道5,980円(乗車券3,260円 特別料金2,720円) 
越後湯沢-上野 片道5,780円(乗車券3,260円 特別料金2,520円) 
で、どちらも山手線内の乗車券がついているのだから、上野駅で降りるのが、料金的にも時間的にも正しい。
(下りの場合は、 自由席でも座れるというメリットが重要なので、東京駅発が吉。)



kis136 at 20:47|PermalinkComments(3)clip!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索