家電

2016年02月22日

スマホのカメラが保存できない!

私の使っているスマホ、富士通のF02Gですが、カメラのデータを別途購入したTranscend MicroSD128Gに保存していたのですが、突然保存出来なくなりました。

保存先を本体にすると、保存できます。

まず、1枚目を撮影してデータを確認してもサムネイル画像ナシの灰色の写真に。
次に、連続して2枚撮影すると、フリーズします。

まずは、撮影する「カメラ」というアプリと、撮影した写真を見る「ギャラリー」というアプリが連動しているので、両方のアプリのキャッシュクリアです。

 屮メラ」のキャッシュをクリアする。

「本体設定」-「端末管理」-「アプリケーション」-「すべて」にスワイプして「カメラ」をタップ。
Screenshot_2016-02-22-14-54-18
ここの「データ消去」と「キャッシュを消去」を実行します。

Screenshot_2016-02-22-14-56-11




念のために、連携アプリ「ギャラリー」も同様にします。
Screenshot_2016-02-22-21-01-02

Screenshot_2016-02-22-22-41-09「本体設定」-「端末管理」-「SDカードと保存領域」-「SDカード」-「SDカードのマウント解除」したあとに「SDカードのマウント」

G阿里燭瓩縫好泪曚鮑撞動。再起動は、電源ボタンを長押しで「再起動」を選択します。


ダメです。

ということで、最後の手段です。フォーマット!!!

まずは、△里箸と同様にマウントを外して、


Screenshot_2016-02-23-16-31-41
フォーマット実行!!!ってしようとしたら、なぜかできてない。

Screenshot_2016-02-23-16-32-04
あれ?
いや、携帯ではしたことになっているんですが、実行前と変わらないんです。
Screenshot_2016-02-23-16-32-12
こうなったら、PCでフォーマットだぁ!!

Transcendのホームページからフォーマッターソフトをダウンするも、やっぱり駄目です。
26






これ、故障じゃね?

PCからみると「書き込み禁止」となっているようですが、そもそものスマホでフォーマットできないって、絶対におかしい。

ということで、早速Transcendのサイトにアクセスして「コンタクトフォーム」から連絡。

2時間程度で返信が来まして、送る手続きをしました。

約1週間後、新品が送られてきました。
IMG_20160223_173954
元は300×だったのですが、400×になってましたとさ。結局、故障だったっていうお話でした。SDとかって、壊れるのね?大容量だからかな?DSC_0001
 

IMG_20160302_092454大容量のMicroSDは、保証つきが吉と出ました。

kis136 at 16:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年03月17日

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル MPA-AT3BK

私は未だにガラケーを使っています。
まぁ、ブログのタイトルが”節約生活”ですから、電池の持ちと通信料を考えての事です。

参考までに、通信費は月額4千円台です。キャリアはdocomoなのですが、パケットは昔のプラン「パケットパック30」のままです。

自動通信などのiアプリには要注意ですが、基本的にはガラケーとパケットパックの組み合わせは、かなり節約に貢献しているのだと思います。

さて、元々APPLEは大好きなのですが、電子マネーを多用している関係でiPhoneは使えません。

あとは、私の求める機能と”電磁波の人体吸収率=SAR値”が比較的低いF09Cを選びました。(決してSAR値が低いとはいえないのですが、ホントに気にするならWILLCOMにすべきだし…)

ところで、私の使用しているF09Cにはワンセグ機能がついているのですが、なかなか見る機会がありません。
一番見たいのは、通勤時や仕事での電車移動時なのですが、残念なことに電車内での受信状態が良くありません。 

そこで、室外アンテナから室内へワンセグ用に引っ張って録画して見る算段です。

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル MPA-AT3BKというのを購入しました。

BUFFALOは、外部アンテナで受信した電波を室内にて再放出するイメージだったのですが、ケータイをアンテナにビッタリ近づけないと映りません。よく考えればそれもそのはず、アンテナは別途電源が不必要なタイプなので、逆に増幅効果などは期待できません。とはいえ、コレだとちょっと使いづらいかな?

一方のELECOMは、クリップ状の先端をもろにアンテナに挟み込んで使うタイプなので、安定してケータイで録画できます。

さて、問題点は自宅マンションの屋上には、UHFテレビアンテナはついていないことです。 BSはアンテナがついていますが、地デジはJCOMなんで、UHFはついてないそうです。 

さて、JCOMでワンセグ情報がのっているのか不安ですが、人柱的に購入してみましたよ。 

お!入りました。

やるなぁ、JCOM。 

私はELECOMを充電ホルダーにくっつけました。
自宅でのケータイの定位置はここですから。

というか、そもそもホルダーにそういう受信機能というか延長アンテナオプションをつけてもいいんじゃないの? 

kis136 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月09日

VHS DVD デッキ DXR150V

過去に録りためたVHS。
もはや、再生する機器も少なくなってきて、そのうえ保管場所もとります。

DVDにしたいなぁ。

そこで、DXアンテナ社から出ているDXR150V を購入してみることに。
ジャパネットなどで、DXR160V という後継機種が出ているのは知っていたが、ネット上の情報のどこをみても「どこも変わっていない」とのこと。

そうだよな。

同じ型番のままじゃ、だらだら価格が落ちるだけだから、予想外に売れているこの機種は、型番だけでも新しく変えて価格を維持しようとするしかないよなぁ。

ということで、私は型落ちのDXR150Vを購入。 

一応、VHS部やDVD部が壊れた時用に、5年間の延長保証に入りました。
それらの価格を合わせても、DXR160Vと同等の価格。
これだから、型落ちはやめられません。
というか、上記のネタがあがっているのか、型落ちと最新型の価格がそんなに違わないとも言えます。

購入してから気づきましたが、嬉しいS-VHS簡易再生に対応してます。
私が映像のクオリティーにこだわっていたばかりに、過去に録り貯めたビデオの多くはS-VHSで録画していたのです。 

いやー素晴らしいですね。

ちょっと操作の反応や動作は遅いですが(特にDVDの読み込みは、事前チェックをしているようでとても遅いです)、この価格で最低限のこの機能は、よくできましたということろでしょうか? 

コピーガード機能が強力なのか、スキーの教則ビデオで是非ともDVDにダビングしたかったものが、いくつかできませんでしたが。

でも、コピーを終えたVHSを捨てる気にならないのはなんで?? 

オークションで売るか!? 

DVDの映像クオリティー(=録画時間)ですが、5種類から選べます。
この辺も便利ですね。 

DCF00790

ちなみに、チューナーは地デジのみで、BSやCSは移りません。
アンテナのアウト端子もありませんので、テレビと同時に使う場合は、分配器などが必要になります。 

あ、ここで「分配器」と「分波器」の違いについて、説明します。

分波器は、1本のアンテナケーブルを|魯妊固箸鉢BS/CS波の2本に分けます。基本的に信号の劣化はありません。

分配器は、1本のアンテナケーブルを、単純に2本に分配することです。
ということで、分配先のアンテナ線両方で地デジとBS両方みれます。

「じゃあ、分配器の方がいいじゃん!」と思ったあなた!
いやいや、一本のケーブルを単純に2本に分けるのでその分信号が弱まり、場合によっては映像のクオリティーが落ちます。

見た目はどちらも同じようですが、使用用途によって使い分けが必要です。


 

kis136 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

楽天KOBO 内蔵メモリ交換 32G化

昨年は、電子ブック元年と言えたかと思います。

楽天kobo、Amazon kindle、Apple iPad mini,Google Nexus 7。

各社から色々な機種出たように感じますが、タブレット端末と電子ブックが混同してしまっているだけで、電子ペーパー採用の電子ブックに限定すると楽天koboとAmazonのKindle Paperwhiteが国内新規発売ということになるでしょう。

楽天の対応がボロカス言われている楽天koboですが、コンテンツ的にはまだ少なく、今後のAmazonの追従は必至です。

ただし、いずれにしても競合がいるということは、談合さえしない限り取り扱い商品や価格なども消費者に嬉しいところに落ち着くでしょうし、書籍も電子版にて自費出版などしやすくなると思います。この辺は、音楽の構造変化に似ているかもしれません。(まぁ音楽業界は、その変化に対応できていませんが…)

ところで、ハード面で迷ってしまうことも多いと思いますので、ここに比較してみました。
とりあえず、内蔵ライト(バックライトではなくフロントライトというらしい)のあるモデルで統一して比較するとなると、以下の2機種です。
さすがにお互いのリサーチをしているとみえて、価格も揃っていますねぇ。
 
楽天kobo glo ¥7,980
Amazon Kindle Paperwhite ¥7,980

どちらもライトもついていて、まぁおおよそのバッテリー持ちも大きな差はないことでしょう。

内部メモリーはどちらも2GBですが、楽天KOBOは使用領域が約1GB、AMAZON Kindleは約1.25 GBとなっております。OSなどの容量差なんでしょうが、微妙なところですね。実際には、そんなに気にするほどの差でもないかと思います。

ただし、外部メモリーに関しては、楽天KOBOはMicroSD32GBまで挿入できるのに対して、AMAZON Kindleは未対応。そもそもMicroSDのスロットがないのですから、改造は困難です。
この差はでかいですね。

使用用途にもよりますが、マンガを読むとなると圧倒的に楽天KOBOに軍配が上がります。

更に、楽天KOBOは内蔵の2GBメモリーを32GBに交換してしまう裏技まで知られています。
 
DCF00466

  ↑は、KOBOの裏蓋をあけた写真です。(クリクリックすると拡大されます。)
   この時点で1年の保証が消えます。
   写真中程に2GのMicroSDが見えます。その奥の大きい銀色の物体は、バッテリーのようです。

ちなみに、以下を参考にこれをやりましたが、結果としてはとっても快適ですねぇ。
理由としては、やはりコミックの保存につきます。
画像データとなりますから、ホントに容量がすぐに一杯になってしまうからです。
「ブラックジャックによろしく」なんて全巻無料で配信されていますし、その他にもJコミなんてのもお勧めです。
PDFで落として、ソフトChainLPというのを使用して楽天KOBOに最適化(=600×750へサイズ変更してcbz化)すれば、とってもいい感じに読めます。(何故か、Jコミの「交通事故鑑定人 環倫一郎」はうまいこと変換できませんでした。誰か、対処法知っている方、どうかRESください!!)
 
もちろん外部メモリーへの32GB挿入でもよさそうなもんですが、
‘匹濆みというか更新に時間がかかる
日本語ファイル名が文字化けする
という問題点が残っているからです。

今後、ファームウェアのアップデートである程度は改善されるかもしれませんし、すでにカスタムでこれらの問題を改善するパッチが出ておりますが、そうは言っても内蔵容量は大きいに越したことはない!!

http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20121124/1353729235

参考までに、私の使ったMicroSDは、Transcend社のmicroSDHC(マイクロSDHC)カード 32GB (Class10)でございます。永久保証のメーカーですし、やはりスピードは早いに越したことはないのでClass10を選択。
 
日本語フォントも別途追加できますし、私は今のところKOBO派かなぁ?
というか、Kindle使ってないのにちゃんとした比較はできないので、判断は保留としましょうか。 

楽天KOBOの高いカスタマイズ性は、LINIXをベースにしていることからということらしいのですが、諸先輩方の知恵には感謝ですね。私は、フォント追加でAokinMincho(青キン明朝)のインスコで、かなり快適になりました。



ところで、そもそも上位機種のAmazon kindle Fireなどは電子ペーパー採用機種ではないので、単純にタブレットとして認識しといたほうが良さそうです。特にこの機種のメリット=読書を考えるよりは、端末単体の機能のみで多機種と比較してもよさそうです。

なぜなら、各社から無料アプリが出されており、例えばマイクロソフトSurfaceに楽天のリーダーソフト(無料)をインスコすれば見れてしまうからです。

端末単体の機能比較というと、具体的にはiPad mini Wi-FiモデルではGPSを利用できないがNexus 7では利用できるなどの端末単体の機能で比較したほうがよさそうですね。

ただし、明るい屋外などで閲覧するには液晶画面は不利なので、そういう用途を考えていらっしゃる方にこそE-inkの電子ペーパー採用機種はおすすめできます。

なお、色々やりすぎて、ジ・エンド になってしまった方は、以下を見て、最後の手段の修復しましょう。
http://d.ktmtt.com/-/2012/07/21/kobo-touch/

多分全〜部消えるはずですが、書籍はクラウドにあるので、問題ないのでは?

‥展OFF
kobo表面のホームボタンを押しながら、電源ON
9いkoboの起動画面が表示される。(この時点で復元OK)
づ展ON


kis136 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索