イオンラウンジ

2014年10月22日

イオンラウンジ 3

イオンの株価が落ちてきました。

原因は、買収したダイエーの業績不振でしょう。
とはいえ、ダイエーを買収するだけの価値を見出したのでしょから、長期的にはそれほど心配していません。
しかも、消費税アップしても、最終的にはどうしたってスーパーで買い物はしなくてはならないのです。
プライベートブランド(PB)商品を扱える企業は、価格面でも将来的にも強いのではないでしょうか?

ということで、イオンの株価が目標の1,000円を割ったので、1単元参入。
私の分と、4歳半になる娘の分も1単元購入。(あ、娘の証券口座もSBI証券で作ってあるのです。)

そもそもイオンの株式に興味を持ったのは、株主優待でした。

イオンショッピングモールにはイオンラウンジというところがあり、イオンラウンジに入るには
イオン株主「オーナーズカード」かクレジットカード「イオンゴールドカード」を持っている必要があります。

私はイオンゴールドカードを持っていますので、すでに入室できるのですが、イオンゴールドにはない株主優待のみの特典を、イオンが大丸ピーコックを傘下に入れてから目を付けておりました。なにしろ、家から一番近いスーパーがピーコックです。

ということで、ピーコックの買い物で買い物代金のキャッシュバックサービスという優待を受けることができます。

あと余談ですが、家電量販店のノジマも600円台前半と安かったので、こちらも私と娘の分を1単元ずつ購入。家から一番近い家電量販店がNojimaなんですよ。

ちょうど、Nojimaの好材料(業績予想上方修正)がでまして、株価が少し上がりましたね。

そもそもファンダメンタルズ的には、
予想PER 5.86倍
実績PBR 0.49倍
予想配当利 3.66%
でしたし、テクニカル的にも反発しそうだったので、目先で業績が思いっきり落ち込まなければ、当面の底値だったといえるでしょう。 

ただし、特にNojimaに関しては、10%への消費税増税でノックダウンされる心配もありますので、あるいは適当に株価が上がった時点で手放すかもしれませんが、イオンの株価が下がれば、株主優待の充実を狙ってむしろ買い増しの方向でしょうね。

p.s. ノジマの娘の分は、 すぐに売却してしまいました。
長期的にみると、家電量販店は不安なんですよ。


kis136 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月29日

株式投資

以前にイオンラウンジの記事のときに、イオン(8267)の株主となってイオンラウンジのパスをゲットできるということを書きました。

さて、この8月末で権利落ちで株価が下げました。
まぁ、実はそれだけではなく、買収したダイエーなどの業績でも少し不安な面があるようです。

Mchart-mchart
以前は、1,000円以下じゃないと下値不安が残り長期保有は難しいと思っていましたが、とりあえずの1,100円はアリかもなんて迷ってしまいますねぇ。

現在値

 1,119.5
(14/08/29 10:29)

 


私の場合は、イオンゴールドカードを持っていますので、イオンラウンジに入るのは問題ないのですが、ピーコックを傘下に入れたイオンのオーナーズカードで還元されるのはうれしいですね。

株主優待

しかし、PERが高いんだよなぁ。

投資指標 15/02期(連)

予想PER

23.67倍

予想EPS

47.3

実績PBR

0.84倍

実績BPS

1,336.83

予想配当利

2.5%

予想1株配当

28

1株データ更新日:08/25

c 東洋経済新報社


当初の予定通り、もう少し待ってみますか。

kis136 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月17日

イオンラウンジ 2 むさし村山

イオンにはイオンラウンジという無料の休憩スペースがあります。

前回の東久留米につづいて、今回はイオンモールむさし村山店に行ってきましたので、第二段としてイオンラウンジむさし村山をレポートします。

実は、今回は仕事がらみの訪問だったのですが、西武新宿線「武蔵砂川駅」からバスで行くプランを立てました

さて、いざ武蔵砂川駅で降りてみると、こう言うと悪いですがへんぴな所です。
早速駅周辺のバス停を探しますが、見当たりません。

駅員さんに聞いてみると、バスの時刻表を見せてくれました。


やってもうたぁぁ…


何この運行表!?
昼間の時刻は、からっきし運行してないではありませんか!
事前調査が足りなかったことを悔います。


むしろ、お隣の玉川上水駅からのほうが、断然本数が出ているようです。
しかし、負けを認めたくありませんので、武蔵砂川からイオンモールまで歩くことにします。(こうやって投資でも後悔しているのに、懲りない性格ですねぇ。あなたにも心当たりありますか?トータルで勝てばいいのですから「損切り」というのは大切なんでしょうけど、なかなかねぇ…)

まぁ、最近運動不足ですし、武蔵砂川なんてこういう機会がないと降り立つこともありませんから、一期一会だぁと前向きに考えます。言い訳ともいいますけれど…

とはいえ、イオン到着までに、実に40分以上は歩きました。

う〜ん、カロリー消費!!ってまだ言うかぁ!?

私は普段からスニーカーですし歩くのが早い方なのでこの程度でしたが、ハイヒールなんかで歩かれる女性ですと小一時間と靴擦れは覚悟したほうがいいかもしれません。

しかし、イオンモールは、どこも車での来店客に絞っていることが分かりますねぇ。
まぁ、普段では集客が難しい場所を巨大商業施設として蘇らせるんですから、さすがに駅近では不可能なんでしょう。広大なまとまった土地をお安くなんていうには、どうしても駅から遠くなりますね。

話は脱線しますが、アウトレットなどだと集客能力も分かるのですが、いわゆるモールになんで人が集まるのかが私には分かりません。

所詮は、ただの集合施設ですよね?

たしかに、ここですべてが揃うと言うことは分かるのですが、エンタメ施設としてはショッピングに偏りすぎているし、いわゆる百貨店と違って立地が悪い=電車客は捨てているわけですし、そういえば、中国で「内陸部のほとんど人がいないようなところに、巨大なショッピングセンターを建てて、お客が来ないから不良債権化なんていうケース」と似ているのではないかと考えてしまうのです。

逆に、ショッピングモールとしての需要だけでここまであるということや、車客に絞っても十分な客数を見込めるということなんでしょう。

今までのところ、イオンショッピングモールは順調なようなので、私なんかの考えが及ぶところではないリサーチをしているんでしょうね。

さすがイオン!!


で話を元に戻しますと、イオンに無事に到着するわけですが、手続きをしてみると仕事の予定を組んだ時刻までには30分以上あります。

ということで、イオンラウンジを探します。
実は、到着前から時間に空きが出れば行こうと思っていました。

こういう細切れの時間を有効活用できるのは、とってもうれしいことです。

ということで、見つけました。
イオンモールむさし村山店の2階の端っこのほうにありましたよ。



DCF00346

さて、イオンラウンジに入るには、
イオン株主「オーナーズカード」かクレジットカード「イオンゴールドカード」を持っていればOKです。

私はイオンゴールドカードを持っていますので、入室できるのです。

入口で、カードを見せるとリーダーに通していました。その後、イオングループの プライベートブランドトップバリュ」のお菓子(試供品?)がもらえ、ラウンジ内ではドリンクはセルフでノミホです。

静かですし、もてあました時間がひと時の安らぎに変わりました。

実際に利用してみると、いうほど素晴らしいところではないですが、無料でゆったりできる静寂スペースがあるというのは、ショッピングモールでお疲れのところとっても助かります。

ところで、このイオンラウンジに入るもう一つの方法、イオン株式会社の株価が最近下がってきましたねぇ。

イオンの株主になると、株主優待でここに入れる上にイオングループで買い物で買い物代金のキャッシュバックサービスという優待を受けることができます。

私の自宅の一番近くのスーパーがピーコックなのですが、ここがイオン傘下になり優待が受けられるので、お安くなったら是非株主になりたいと狙っておりました。

今回の株価下落の原因は業績下方修正ということですが、私的には1,000円以下ならまぁ買ってもいいかなと思ってます。

以前このブログにも書きましたが、過去のチャートを見ると、1,000円以下ならある程度下値不安が減るからです。 

今回はイオンの株価だけでなく日本株総崩れという感じですが、ここにまた御大ジョージソロスがからんでいるとかいないとか…

首相、ダボス会議へ出発 投資家のソロス氏らと会談予定(朝日新聞 2014年1月21日)

やっぱり、ソロスはここ最近ブレずにずーっと狙ってますね、日本を。

まぁ、彼の場合かなり早足でしょうから、実際には細かい変動ですでに儲けているのかもしれませんが(素人に見破られる様なポジションは持っていない)、 狙った獲物は逃さないタイプの人ですから、長期的な日本の未来は
(Wow×4) ですかね?

私は、ソロスの話になると熱くなっちゃうんでこの位で終わらせて、私のイオンの購入条件株価は1,000円以下ですから、950円とかになったら1単元購入し、更にお安くなるようでしたら買い増しをプランニングしてます。

とりあえず、権利落ちまで待ちますが、それまでに株価が希望価格を上回ったらそれまでです。 

私は、元来辛抱強く待つ方なのですが、こと株式投資となると待ちきれずに買い、損切りができない性格です。

今回は、同じ轍は踏まないつもりです。
(それでも、トータルでは大分勝ってるんです。)

↓の「イオンラウンジ」をご覧ください。 



kis136 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

イオンラウンジ 1 東久留米

イオンにはイオンラウンジという無料の休憩スペースがあるのですが、選ばれた人しか入れません。

というとハードル高そうですが、なんてことはないイオン株主「オーナーズカード」かクレジットカード「イオンゴールドカード」を持っていればOKです。

私はイオンゴールドカードを持っていますので、入室できるはずです。

ところで、東京都の東久留米にイオンの巨大モールができました。なんとか自転車で行ける距離ですので、行ってみました。


モールって、こういう駅からの距離が中途半端なところに作るんだよなぁ。まぁ、自動車の客狙いなんだろうけど、私はこのブログでも紹介したようにマイマシンを手放してしまったもので、微妙な距離です。 

で、色々ショップを見て回りつつ、ラウンジを探してみると2階の端の方にありました。

DCF00524














本館から駐車場への渡り廊下の近辺です。


初体験ですからドキドキしますが、そこはオヤジパワーで、「はいれます?」とイオンゴールドカードを見せてやりましたよ。

もちろんOK。

入口で、イオングループの プライベートブランドトップバリュ」のお菓子(試供品?)がもらえます。これは無限にというわけではなく、最初に入り口でいただいた分で終わりのようです。できるのかどうか分からない”おかわり”を試すほどの度胸はありませんでした。オヤジパワーもデリケートなのです(笑)。

飲み物は、飲み放題です。
種類もマンガ喫茶のドリンクバー程度にはあります。

空港になんかあるラウンジを思い出していただければ、そんな感じです。ゴールドクレカ1枚で、家族4名位まで大丈夫なようですが、まぁそんなこといっても嫁も子供もここまで買い物にこないからなぁ。

※ちなみに、イオンゴールドカードは、まずは通常の紫色のイオンカードを作成し、年間100万円以上をつかうとインビテーション(案内状)が送られてきて、それに申し込むと晴れてゴールドとなります。私の大好きな年会費無料ですただより安いモノはない!!

年間100万円の利用というとハードルが高そうですが、月額にすると8万ちょいです。電気・ガス・水道やプロバイダー料金・携帯料金、近所のスーパーでの毎日のお買い物、すでに銀行引き落としにしている支払いをクレジットカード経由に変更するなどをすると、意外と月額8万3千円位は行きませんか?更に家賃をクレカで引き落とせるなら、目的を達成するのは簡単です。

一応、イオンクレジットに聞いてみましたが、一度ゴールドになってからクレカを使わないでいるからといって、紫に落ちることはないようです。実は、還元率はそれほど良くないので、ゴールド取得という目的を達成したら、メインカードは別のカードにしたかったのです。とはいえ、全然使っていないとクレカ自体が有効期限後に更新されないことはありえますので、たま〜に使いますが。

そういえば、私は他にもゴールドカードを持ってます。
丸井のエポスゴールドカードは、同じように通常のエポスカード(確か家電量販店のNojimaのクレカ)を持っていて、あまり利用していないにもかかわらず何故か招待状が来たので、すぐに申し込みして年会費無料のゴールドカードになりました。今のところ、特にメリットはないですねぇ。

あと、先程も触れておりますが、このラウンジに入る方法としてイオンの株主になってオーナーズカードをゲットするという方法があります。イオンの株価と必要資金の目安はこちらをご覧下さい。

株主になるためには、証券会社に口座を開設する必要がありますが、ネット証券ですと口座開設も郵送で済みますのでラクチンですし、口座維持手数料もかかりません。お勧めは特にないんですが、馴染みのある楽天の証券会社なんかだと、知名度もあるし安心なのでは?

ちなみに、私は楽天証券SBI証券の両刀使いですがその理由は、証券会社のシステムが落ちた時に投資のチャンスが訪れると悔しいので、念の為に2社に分けています。実際に、楽天証券はシステム不具合が多いようですね。私はブチ当たった事はありませんが。

イオンの株主になると、イオンラウンジの他にお買い物代金のキャッシュバックサービスが受けれるんですねぇ。もちろん、イオンの株価が下がって、その優待以上のお得を受けれないこともあると思いますが、その辺は自己責任で4649DEATH!!

あ!ピーコックストアでも返金対象になったんですねぇ!いや、家から一番近いスーパーがピーコックなんですよ!

こりゃ、私もイオンの株主になろうかなぁ??

いま現在1,300円くらいなのですが、長い歴史で見ると1,000円以下にならないと下値不安が少し残りますかねぇ。決して割高ということではないのですが、長期保有が目当てということですと、何かで暴落して思いっきりバーゲン価格にならないと、ちょっと買う気は起きませんかねぇ。


kis136 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索